お客としてポイントサービスを利用していることは多くあると思いますが、そもそもポイントサービスの定義とは、商品・サービスの購入金額、または来店回数などに対して提供者側が定めた条件で景品と交換したり値引きしたりする仕組みのことを言います。
新規顧客を獲得するためのコストは、既存顧客の再来店を促進する5倍のコストがかかると言われています。
そこで、一度来店してくれたお客のリピートを促し、購入頻度を増加させるには、ポイントカードも動機づけの有効な施策と言えるでしょう。
ポイントサービスにより購入履歴を見ることができるので、そのような顧客がどのようなものを買っていたか把握することが出来ます。
過去の履歴から新しい商品・サービスをお勧めすることで、よりパーソナルに感じられ信頼関係を醸成することが出来るでしょう。
また履歴から購入金額の高い優良顧客を洗い出し、再来店、購入頻度が上がるよう施策を集中させることで販促費を効率的に投下することができます。
まだ使われていないポイント分は、顧客にまだ返していないお金、つまり「引当金」として処理されます。ポイントは貯めても忘れてしまったり、使わなかったり、または有効期限が切れてしまう場合があります。
それらは、利益として計上されますので、ポイントサービスには予定外の利益を生んでくれるという思いがけないメリットもあります。
数多くのポイントサービスが存在する中、個人情報を開示するのを嫌うことから、ポイントカードを持たない、またはポイントカードを持ちすぎているので、これ以上持ちたくないなど断られる場合も少なくありません。
まずはポイントサービスに加盟したいと思われるような商品・サービスの提供はもちろんですが、お客にとっても魅力と感じるようなポイントサービスの仕組みを考え提供することが重要と言えるでしょう。
貴社で記帳業務を含めた日々の経理業務でお困りではないでしょうか?
当社では「本業に集中にしたい!」「正確な財務情報がほしい!」「間接部門のコストカットをしたい!」といった経営者の方のご要望にお応えいたします!まずは無料のご相談をご活用ください。
また、当社の経理代行サービスはこちらより詳細をご確認いただけます。